マウスピース矯正とワイヤー矯正どっちもやってみた

キレイラインでマウスピース歯列矯正→1年たってワイヤーに変更して矯正中。ひたすら歯がいたいよ〜〜って言ってるツイッターはこちら→https://twitter.com/irukanomesan

矯正ブログ始めて2年だそうです


今日で矯正ブログ始めて2年との通知が来ました。

マウスピース矯正初日にあまりのつらさにどこかに書き残しておきたくて始めたブログも2年……つまり矯正を始めてからも2年てことですね。

 

先述のようにマウスピースはやめてしまって今はワイヤー矯正を始めて10ヶ月ほどなのですが、せっかくなのでこの2年間の変化を撮影しました。

 

(一般人の歯の写真がきますので注意)

 


f:id:urimura:20210407165921j:image

 

 

よいですか?では矯正開始から2年の進捗がこちら。

 


f:id:urimura:20210407164622j:image

左:非抜歯・マウスピース部分矯正開始初日

右:2年後(4本抜歯・ワイヤー矯正開始10ヶ月)

 

いや歯より肌どうした。

 

あんまり記憶にないのですが2年前は肌荒れしてたんですかね…。それは矯正とは関係なく治ってます。

 

正直、2年前にワイヤー矯正を始めていればもっと進捗が出てたと思うので非抜歯マウスピースをやっていた一年と少しは無駄だったなぁと今になると思うのですが、当時は抜歯にもワイヤーにも踏み切れなかったので仕方ないですね。

 

歯の表面にワイヤーが付いていますがそれでも開始前と比べるとかなり引っ込んだ感じがします。

まだ抜歯したぶん引っ込ませるフェーズには入っていないので、ここから一年でどう変化するのか楽しみです。

 

ところで最近Amazonアフィリエイトを始めたのですが、このブログにもついでに貼っていたらAmazonさんから「ブログにオリジナリティが無い」とのことで申請を却下されまして。

 

いや、自分の歯抜いて口の中大工事して歯動かしてる記録なんかオリジナリティしかないが????わたしの歯並びは世界に一つだけの完全オリジナルなんだが????

 

ってかなりムカついてしまいました。いやAmazonの言いたいことは分かるんだけど。こっちは体削ってるんで……そこんとこよろしく頼みますよ!!

 

というわけでオリジナリティがないと言われながらも毎月少しずつの変化のために食べづらさ磨きづらさ痛みと戦いながらたまに更新するこのブログを引き続きよろしくお願いします。

また3年目にも進捗画像を載せられるようにがんばります!