マウスピース矯正とワイヤー矯正どっちもやってみた

キレイラインでマウスピース歯列矯正→1年たってワイヤーに変更して矯正中。ひたすら歯がいたいよ〜〜って言ってるツイッターはこちら→https://twitter.com/irukanomesan

キレイライン1年やってみた結果

前回の記事から1年3ヶ月経ってしまった………
ほんとうに人生ってあっという間ですね。

ずっと書かなきゃ…って思ってたのに完全に放置してました。
まあ矯正の情報なんて始めたばっかりの頃と終わったあとの事さえ分かればいいですよね。

 

結論からいうと、キレイラインは1年やって、9クールまで終えました。
その段階で、これ以上希望の歯並びに近づけることは厳しいと判断したので、ワイヤー矯正に移行することにしました。

 

というわけでキレイラインの総括から書きます。

 

レイライン9クールやってどれぐらい変化があったか

はい。

 


f:id:urimura:20200711234024j:image


f:id:urimura:20200711234050j:image


f:id:urimura:20200712001445j:image

 

・下の歯のガタガタして重なっていた部分がきれいにそろった

・上の歯の特に前歯の角度が変わった

この2点が大きいですね。

 

特に上の前歯2本が鋭利な角度で飛び出ているのがコンプレックスだったので見比べると変わったなぁ〜ってしみじみします。

 

やってみてよかった点

・痛みは最初の3クールくらいだけで、あとはほぼ感じなかった。最初に1クール目付けたときは本当に心が折れるかと思ったけど…もちろんマウスピースが新しいものになると多少の痛みはあるけど、全然耐えられるレベル。

・ご飯のときに外せるので好きなものが気兼ねなく食べられた。

・歯並びがマシになった。

 

やってみてよくなかった点

・医院の対応に不満があった。けど通い続けるにつれ改善された部分もあったのでどんどん良くしようと思っているのは伝わってくる…医院によって違うので事前に評判調べるといいかも。

・つけ外しが出来るのは便利なようで面倒だった。食事のたびに外さなければいけないし、再びつける前に歯磨きも必須。マウスピースの洗浄もこまめにする必要がある。周りの人の理解がないとなかなか毎日20時間着用は厳しい。私はなるべく守るようにしてたけど、外出が多いなど職種によっては継続が厳しい人もいると思う。

・拡大装置を数ヶ月着用していたけど、あまりうまく嵌められなかった。特に説明はなかったが、調べるとリスクもあるようなので、私は途中でつけるのをやめてしまった。

 

結局効果あったの?

ここが本題です。

写真のとおり、効果はありました。

一個目の記事読んでもらうとわかりますが、私は少しでもマシにしたいということで、もろもろのデメリットを理解した上でこの方法を選びました。

なので最初の想像と結果に乖離はありません。

 

ただ、私の場合実際にやってみて、自分は前歯だけでなく口元全体を後ろに下げたかったんだなというのが分かりました。

これまで複数の歯医者さんで診察を受けて、矯正したいなら抜歯したほうがいいよ〜と言われるも抵抗があり、結果選んだのが非抜歯の部分矯正でしたが、それでは理想の見た目にならないことが実際やってみて分かりました。

いや実際やらなくても分かるやろって思うかもしれないけど、そこまでしなくても…って思ってたんですよね。

結果、ずっと二の足を踏んでいた抜歯ありワイヤー矯正に踏み出すことができたのでまあそれはそれで良かったと思いこむことにします。

もちろん結果から考えると最初からそうしとけよって思うけどね!

 

ただツイッターを見てると、部分矯正やマウスピースについてあまり理解がないまま始めて、その結果思ったとおりにならなくて激怒😡みたいな方を結構見かけるので、はじめる前に「自分は何を求めているのか?」「それはこの方法で得られるのか?」ということをよく考えたほうがいいと思います。

レイラインは、聞かないと本当に何も教えてくれないんですが聞けばちゃんと答えてくれる印象なので(※医院による)自分の症例に合ってるのかどうかはカウンセリングで聞いてみるといいと思います。

 

というわけで、私はこれからワイヤー矯正始めるのでキレイラインの話はもうしないと思います!質問あればツイッターで聞いてもらえれば答えられるのでお気軽にどうぞ🙆

ワイヤーやるよ〜って人は一緒に頑張りましょう!フォローしてくれると嬉しいです!