マウスピース矯正とワイヤー矯正どっちもやってみた

キレイラインでマウスピース歯列矯正→1年たってワイヤーに変更して矯正中。ひたすら歯がいたいよ〜〜って言ってるツイッターはこちら→https://twitter.com/irukanomesan

矯正中のおすすめ食べ物アンド飲み物

 

ワイヤー矯正を始めて半年くらい経ちました。

もうすっかり慣れたもので、調整日の帰りは数日分の「歯が痛いとき用ごはん」を買って帰るようになりました。

その時どきによって痛みはさまざまですが、一番きついときだと咀嚼が必要なものはすべてNGになります。痛すぎて。ただしそんなに痛いことはあんまりないかな。たいていは「いてえ〜でも食べちゃお〜」くらいです。

なのでそういうときに主に何を食べてるのかを書いていこうと思います。

 

ウィダー的なやつ

定番。常に何種類かは冷蔵庫に入れています。せっかくなら普段補えないビタミンが補えそうなものを選ぶことが多いかな。まあ味はどれもそう変わらないので適当に買ってます。

 

ヨーグルト的なやつ

ヨーグルトは食べると体にいい気がするからゼリーよりも食べてるかもしれない。このバニラヨーグルトはヨーグルトっていうかデザートみたいな扱いなので自分を甘やかしたいときに買ってます。単にお腹を膨らませたいときは普通におっきいヨーグルト買っちゃう。

 

パンダの杏仁豆腐

カルディで見たことある!って人多いんじゃ?

圧倒的物量で殴ってきてお店を出る頃にはヘロヘロになってることでおなじみカルディ、その大量の商品たちの中でも圧倒的に人気なのがこの杏仁豆腐なのです。誰しも見たことあるってことはレジ近くとか目立つところに置かれているわけで、目立つところに置かれてるってことはみんな買うほど人気ってわけで、おいしくないわけがない

とはいえ私もずっとスルーしてたんですが、初めて買ったときウマッッッッッてなったのでぜひ試してほしい。Amazonで買うと割高なのでカルディ近くにある人はカルディで買おう。

 

カップスープ

 

甘いもんばっかじゃやっぱり嫌、だけど咀嚼はできないのでスープもよく飲みます。

本当は自分でミキサーで野菜ペーストしたほうがいいんだろうなと思いつつそんなの面倒なのでこういうのでごまかしています。自分で作るよりちゃんとした企業が作ったスープの方がおいしいに決まってるからいいの。

このブロッコリーのスープは今日初めて買った!ブロッコリーとチーズなんておいしくないわけがない。

あともうちょいきちんとしたスープが食べたいとき用ににしきやのスープもいくつかストックしてます。

にしきやのスープは野菜とれるしハズレなしだからまじでおすすめ!にんじんのポタージュが好き。

 

ヒガシマルのうどんスープ

私の血液ことヒガシマルのうどんスープ。関西風のうどん出汁です。うどん入れたらもちろんおいしいんだけど咀嚼できない時はそれすら無理だからスープだけ飲んでる。でもスープがおいしいからうどんなんかなくても問題ない。水筒に入れて持ち歩きたいくらい好き。

 

柚子茶

キッコーマン ゆずかの柚子茶 580g

キッコーマン ゆずかの柚子茶 580g

  • メディア: 食品&飲料
 

矯正始めてから着色が気になるのでコーヒーやお茶の頻度が減って、牛乳など着色しない飲み物の頻度が増えました。で、冬は柚子茶。柚子茶ってようするに柚子ジャムみたいなもんだからあんまり飲みすぎると太りそうだし1日一杯程度に収めてるけどおいしいし喉にもいいし着色しないし最高。このキッコーマンのやつは柚子の皮が大きめに入ってておいしかった〜!

 

あとルイボスティーも着色しないらしいよ。本当?と疑いながらもたまに飲んでる。美容にもいいしね。

蒸しパン

蒸しパンなら牛乳に浸せばほにゃほにゃになって飲めるようになるので、咀嚼できないけど固形物を食べた気持ちになりたい!というときに食べてます。普通のコンビニに売ってるチーズ蒸しパンとかで可。

 

以上、めちゃめちゃ普通のリストになってしまいました。むしろみんなから教えてほしいよ。

 

 

ところで矯正半年の経過報告

突然かわいくもない人間の顔の写真出てくるのでビビらないでください。

 

上:2020年7月 ワイヤー装着直前

下:2021年2月 矯正半年経過


f:id:urimura:20210216211614j:image

(逆の顔撮っちゃったんで左右反転してます)

 

こうやって見ると開始前の顎の丸さが異常。

今も別に痩せてない、むしろ最近太ってやべーわって感じなのでそれを考えると矯正により顎が出現してきたのかもしれません。

開始前のおめーなんか食ってんのか?っていうような頬袋部分の膨らみも解消されてきた雰囲気。

まあまだ半年なので気長にがんばります。