マウスピース矯正とワイヤー矯正どっちもやってみた

キレイラインでマウスピース歯列矯正→1年たってワイヤーに変更して矯正中。ひたすら歯がいたいよ〜〜って言ってるツイッターはこちら→https://twitter.com/irukanomesan

矯正中にあるとないとじゃ全然違う必需品たちを紹介します

矯正中は、矯正するまでは思いもよらなかった不便なことがいっぱいあるため自分で工夫している人も多いと思います。私もその一人で、すこしでも楽に矯正生活を送るためにいろいろ試してみています。もう、本当にめんどくさいから……矯正……

そんな中でこれはよかった!また買う!って思ってるものを紹介しますね。

ちなみにマウスピース矯正とワイヤー矯正で必要なものは違います。私はどちらも経験しているので両方紹介しますね。

 

マウスピース矯正中にあると便利なもの

リテーナーブライト

マウスピース矯正中に困るのはなんといってもマウスピースの管理!!きれいに保つのがほんと大変!!

私が通っていた矯正は二週間に一回マウスピースを変える仕組みでしたが、毎月の型取りから完成までに時間がかかるため、実質1枚目(ソフト素材)2週間→2枚目(ハード素材)3週間 というサイクルになっていました。(最初に聞いた話と違うじゃん…と思ったけどまあもう終わったことなので…)

マウスピースはどんなに頑張って洗浄していてもどんどん曇って濁った色味になってしまいます。なので、私はほぼ毎日リテーナーブライトで洗浄してました。 

コップの中にタブレットを入れるとバブみたいに泡が出るタイプの洗浄液です。やった日とやってない日だとマウスピースのきれいさが全然違うのでとにかくこまめにやるようにしていました。

 もちろんこれだけではなく、柔らかいスポンジで直接マウスピースを擦って洗うのもほぼ毎日行っていました。(あまり強く擦ると傷ができて汚れの原因になるらしいのであくまで優しく)

 

柔らかいスポンジ

 先ほど書いたように、マウスピースを擦って洗わないと結局は汚れを完全に落とすことはできないため、柔らかいスポンジを使っていました。

私が使っていたのはこれではないのですが、こんな感じで隙間も洗えるタイプのスポンジだとマウスピースの内側も洗えて便利です。

 これマルチに使えるっぽいし普通に欲しいな…買おう

 

ホワイトニングジェル

 せっかくマウスピースがあるんだからホワイトニングしないともったいないですよね!!ってわけでホワイトニングもやっていました。

ただ今からホームホワイトニングを始めようと思っている方に言っておきたいのは、まずは歯医者さんでやってもらって、それを維持するためにホームホワイトニングを使った方がいいよってことです。

私は矯正を始める前からもともとホワイトニングに通っていて、ホームホワイトニングの指導も受けていたので効果がありましたが、多分まったくホワイトニングをやったことがない人がいきなりホームホワイトニングに手を出しても思うような効果が得られずもったいないことになると思います。まずは行きましょう、歯医者。めっちゃ白くしてもらえますよ。

 私が家で使ってたのはこの松風(国内メーカー)のジェルです。弱めのジェルなので染みないですし安心して使えます。今はワイヤー矯正やってるのでおやすみ中ですが、終わったらまた再開しようと思ってます。

 

ワイヤー矯正中にあると便利なもの

 

タフト オーラルケ

ワイヤー矯正されている方は電動歯ブラシ派が多いんじゃないかなと思ってるんですが、私はこのタフトの歯ブラシ一本でやってます!毎回歯医者さんによく磨けていると褒めてもらえるので多分大丈夫なはず…(お世辞じゃなければ…)

タフトは歯医者さんでも推奨されている歯ブラシなのでシンプルですが性能は申し分なく、しかも安くて丈夫。

矯正中は普通の人の5倍くらい歯磨きするタイミングが多くなるので、私はいつもタフトをAmazonでまとめ買いしてガンガン使ってます。

ちなみに硬さも数種類選べて、私はMS(ミディアムソフト)を使ってます。

 

 スポンジフロス

ワイヤー矯正の悩みはとにかくいろんなところにいろんなものが挟まりまくること。

しかも歯がどんどん動くから歯の隙間もたくさんできてしまうため、フロスは絶対に使ってねーと歯医者さんから言われています。今使ってるのはこういう糸を自分で調節できるタイプ。こういうタイプじゃないとなかなかうまく磨けません。

クリニカ アドバンテージスポンジフロス(※色は選べません) 40m×2個

クリニカ アドバンテージスポンジフロス(※色は選べません) 40m×2個

  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

以上、たいしたものはないですが矯正中の必需品たちでした!

ちなみにタフトの歯ブラシには満足しているんですが、ホワイトニングができなくなった影響でステインが気になるようになってきたため、電動歯ブラシも検討してます。おすすめがあったら是非教えてください。