マウスピース矯正とワイヤー矯正どっちもやってみた

キレイラインでマウスピース歯列矯正→1年たってワイヤーに変更して矯正中。ひたすら歯がいたいよ〜〜って言ってるツイッターはこちら→https://twitter.com/irukanomesan

マウスピース矯正からワイヤー矯正に移行してみた

前回のブログで書いたとおり、マウスピース矯正を1年やっていた私ですが、自分の理想に近づけるためにワイヤー矯正に移行しました!

移行して3ヶ月経ったのでここまでの感想をザクッと書いてみます。

 

そもそもなぜ移行したのか

まず、私が以前やっていたのは「キレイライン」というマウスピースを使った部分矯正でした。

主に出っ歯の改善が目的で始めました。

一年経って、一見すると歯並びはそんな悪くないように見えるくらいには揃いました。ある程度の効果はあったと思います。(写真など詳細は前回のブログに載せてます)

ただし!

歯並びが揃っている=出っ歯が治る ではないんですねぇ…

歯が揃っていても、全体的に前に出ていて顎に収まってない状態だったので、これ以上の改善を行いたければ抜歯をして、グッと歯を下げる必要があるなと思いました。

レイラインで通っていた歯科はワイヤーやインビザラインといった全体矯正も扱っていましたが、一年通ってここはもういいかな…という気持ちになっていたため、日本歯科医師会が定めている認定歯科に該当する歯医者さんを探して、イチからカウンセリングを受けました。

「抜歯をするのであれば強い力をかけることのできるワイヤーが良い」と見かけたことがあったので、私はマウスピースではなくワイヤー一択でした。(が、抜歯をしてマウスピース矯正をしてる方もたくさんいるので、それは歯医者さんと相談して決めましょう)

 

費用と期間

レイラインが40万程度だったのに対して、ワイヤー矯正は90万円でした。私は表側ワイヤーですが、裏側だと150万円だそうです。

そこからさらにプラスして、毎月調整のたびに5000円の支払いがあります。

終了までの期間は2年ほどだそうです。2年経ったらワイヤーが外れて、リテーナーでの保定期間が1年ほどとのこと。またマウスピース生活に戻るのか…めんどくさいぜ〜!

 

抜歯

私の歯並びは、顎の大きさに対して歯の大きさが合っておらず、収まりきらない歯が前に飛び出している状態でした。

なので上下4本の小臼歯(ニッて笑ったときに左右の端っこに見える小さな歯)を抜いて、歯を並べるスペースを作るところから始まりました。

一度に何本も同時に抜歯する人もいるようですが、私の通ってる歯医者さんは1回1本ずつでした。4回も恐怖を味わいたくないのでせめて2本同時にやってくれと頼みましたが却下されました…。

 

一本目の抜歯は本当に怖くて前日から何も手に付きませんでしたが、実際にやってみると施術中の痛みはなく、抜いたあと麻酔が切れても痛くなかったので後の3回は割と気軽な気持ちで通院できました。ほんと現代の麻酔はすごいよ。今から抜く予定のみんな、安心してね…

1本抜いて次抜くまでに1週間、合計で1ヶ月かけて4本の抜歯を終わらせました。

 

ワイヤー装着

抜歯をやりつつ、ワイヤーの装着も進めていました。

まず上の小臼歯2本を抜いたあと、上のワイヤーを装着。

その後下の小臼歯2本も抜き終わったら下のワイヤーを装着。

初めて上のワイヤーを付けた時は、強い痛みはなかったものの、一週間ほど固形物が食べられませんでした。咀嚼が必要なものを食べようとすると痛みが走って「あっこれ無理だわ」ってなるんですよね。

だけど食事時以外は特に強い痛みはなかったです。よくワイヤー矯正経験者の人がめちゃくちゃ痛い!と言っているのを見かけていたので怖かったのですが、拍子抜けするくらい本当に痛くなかった。

これは私がすでにマウスピースをやっていたのも関係してるかもしれません(※素人の想像です)。マウスピース始めたてはマジで痛すぎて気が狂うかと思ったので…一年マウスピースやってたから歯が動きやすい状態になってたのかな?と…

 

下のワイヤーをつけたあとは咀嚼時の痛みもなく、何でも食べれすぎて無敵でした。

 

調整

この後は毎月一回「調整」といってワイヤーを取り替える作業を行います。

私はすでに初回(上ワイヤーのみ初装着)→2回目(上ワイヤー取り替え、下ワイヤー初装着)→3回目(上下ワイヤー取り替え)の3回調整しています。

3回目の調整も全然痛みがなくてあらゆるものを食べまくっています。

先生いわく「痛みがない=歯が動いてないってことじゃないから…!痛いの目指してないから…!」とのことだったので、今後も痛くないまま終われたらサイコーだなって思ってます。

 

マウスピースとワイヤーの比較

というわけで両方体験してる私ですが、今のところワイヤーが圧倒的に楽すぎる!!!!!!!

一見マウスピースのほうが手軽にできるように見えるんだけど、毎日20時間装着、外すのは1時間以内、装着中は水以外の飲食不可、マウスピースの洗浄、装着前には必ず歯磨き……などとにかく自分でやらなきゃいけないケアが多すぎるんですよね。私みたいな怠惰な人間にはかなり大変だった。

その点ワイヤーは抜歯と装着直後だけ少し大変だったけど、いったんワイヤーつけちゃったらあとはボ〜〜〜っとしてるだけで勝手に歯がきれいになっていくのでマジで最高。

歯医者に行く回数も、マウスピースは型取りと受け取りで月2だったのがワイヤーは月1なので半分に減少。

もちろん向き不向きや個人の感じ方の違いはあるのでどちらが良いとかいう話ではありません。

ただマウスピースは決められたルールをきちんと守れる人じゃないと思ったような結果が得られないと思うので、もし迷ってる人がいたらそこは気にしたほうがいいかなと思います。

 

というわけで移行後3ヶ月のレポでした!

また次は何ヶ月か後、歯が動いてきたな〜〜って頃に更新しま〜す✌